家計ビジネス

起業したいって思ったら最初に何する?

aacofp1025

おはよう!こんにちわ!こんばんわ!

家計管理コーチングのあーこです♪

どういう人で在りたいかを決める

起業したいって思ったら、何を売るかとか、どうやって起業するかとか、手段や方法を考えがちです。

私はそれよりも先に、まず「どういう人になりたいか」「どういう人で在りたいか」を決めるといいと思っています^^

その時のポイントは、「憧れ」を対象外とするということ。

「憧れ」には、なんだか違いがありそう?

「すごいなぁ。こうなれたらいいなぁ。でも私にはなかなか出来ないよー。ほんっと尊敬しちゃう♡」

こう思う「憧れ」は、ただの憧れで終わってしまうと思うんです。

一方、

「すごいなぁ。この方はいつもどんな過ごし方してるんだろう?どうやったらこの方みたいになれるんだろう?なるほど!こんなふうに考えて、こんなことをしてるのか!」

「じゃあ、私はどうしていこうか。この方みたいな感じで、私もやっていきたいんだけど、どうしたらいいだろう?」

こう思う「憧れ」は、なんだかちょっと違うと思いませんか?

キンプリの彼女と、隣のクラスの佐藤くんの彼女の違い

ぶっ飛んだ例えですがw w w

King & Princeの彼女になりたい!と思って自分磨きをしたとします。

痩せようと頑張ってみたり、髪やネイルに気を遣ってみたり、きっとキラキラ女子になれますね。

だけど「憧れ」は憧れのままで、叶わないんです。(叶うんだったら…え?まじで?笑)

一方

隣のクラスの佐藤くんの彼女になりたい!と思って自分磨きをしたとします。

きっと佐藤くんの好みを聞き取り調査するでしょうね。

きっと佐藤くんの前ではいつも以上に立ち振る舞いに気を使うでしょうね。

きっと精一杯の気配り心配り優しさ思いやり、持ちうる限り全部やり尽くすでしょうね。

きっと同じ委員会に入ろうとするだろうし、佐藤くんのサッカー部の試合には必ず応援に行くはずです。

そうして見た目も中身もキラキラ女子になったあなたは、見事、佐藤くんの彼女になれるはずです。(フラれる可能性はここでは一旦置いといてw)

「憧れ」には2種類ある!

想像すると心が幸せで満たされる、ただの「憧れ」と

想像するとワクワクして思わず行動しちゃう、未来の自分の姿とリンクする「憧れ」

「憧れ」には2種類あるんじゃないかなって思うんです。

「どんな人になりたいか」「どんな人で在りたいか」を考えた時に、

未来の自分の姿とリンクするような人を、具体的にイメージできたら、

きっとそのイメージは現実化します^^

起業への第一歩は「どんな人で在りたいか」を決める事

「どんな人」は出来るだけ具体的な方がいいです。自分自身でどんどん言語化してみましょう!

また、InstagramやYouTubeなど、あなたが思う「在りたい姿」の人がすでに存在しているのなら、その方をイメージしたらいいと思います。

「どんな人になりたいか」「どんな人で在りたいか」を決めたら、

次に考えるのは、「その人ならどう考えて、どう行動するか」です。考え方や行動をどんどん細分化して、自分自身の在り方を変化させていくと、私はこう在りたい!とあなたが思う「在りたい姿」に近づいていくはず!

ABOUT ME
あーこ
あーこ
ファイナンシャルプランナー
サラリーマン夫と小学生3人と暮らす専業主婦です。
家計管理は大の苦手!結婚して子どもが生まれてからも長らくどんぶり勘定でした。しかし、子どもが増えるに従い、当然ながら、貯金がみるみる減っていき、いよいよマズイ…となってようやく一念発起。FP資格も取得し、お金の知識も増やしながら、オリジナルの家計管理方法を作っていきました。ズバリ、自分と家族の「価値観」「幸せ」が見える家計管理です!
それを、家計管理に悩むママたちにぜひ試してみて欲しくて、【家計管理コーチング】はじめました♡
記事URLをコピーしました